◆強化の鉄則
 ここでは今現在わかっている仕様や暗黙の了解を元にした、強化の基本原則を公開します。
鉄則とは、「鉄のように変えることのできない厳しい法則」ではありますが、
鉄は時とともに酸素と結合し、酸化して錆付き、もろくなって朽ちていきます。
 情報も似たようなもので、この情報が未来永劫通用する訳ではない事をご了承ください。

 

◆武器強化について
 ■職業別、おすすめ装備
  ●殴り職
 基本的にファイターやレンジャー、殴りプリと言ったタイプの殴り職用の武器は、 3〜5GradeのTD7強化したものが多いです。
4Gradeの殴り用装備を作る際は、TD7強化にしてkarzに余裕があるのなら攻撃速度エディションを載せましょう。
もっとも、+8〜+9にする時にどうせ失敗して補正がなくなると思う方は、TD7(20%エディション)で強化しましょう。
20%エディションを使うと、TD7補正付きと比べて、150M〜250M位は安上がりにできると思います。
とか言いつつも、基本的に300M位で販売してるのを購入するのをおすすめします。 
昔の方が強化関連アイテムが安かったので、今作るより断然安上がりです。

 片手武器か、両手武器かは物理抵抗やセット装備の関係もあると思いますが、
基本的に両手武器の方が重い分、攻撃力が高いです。
攻撃速度は攻撃速度検証結果を参照してもらえばわかると思いますが、剣と爪が他と比べては早めです。

 ・ファイターの最強4Grade装備は、カイエンのグロスソード(重さ988)でTD10強化すれば最大物理攻撃が100(93〜101)を超えます。
もっとも、TD7〜9くらいで止めるのが良いかと。 TD7だと本数が沢山あるはずなので、TD8〜9で高値を狙うのもありです。
Str極じゃないと、重くてちょっと困るのでカイエンのソウルブロバー(重さ648)でも良いかと思います。
槍という手もありますが、遅いのであまりおすすめしません。 
攻撃速度補正を篭手と槍につけられるのなら話は別ですが、マスタリ振る時に悩んでください。

 ・レンジャーの最強4Grade装備は、カイエンのチャクラクロー(重さ618)ですが、DEXレンにとっては重いので、
私は通常のチャクラクロー(重さ412)をお勧めしたいと思います。 Atkは最大も最小も2しか差がないので。
TD7強化すると81〜83となりますが、未強化で60〜62なのでどうがんばっても100には届きません。
  まぁ、だからと言ってレンの火力がないかというと、全く逆で全職業中No.1の火力を誇ります。
武器性能より、スキル性能の方が重要だったり。
  槍レンですが、これはもうやったことがないので想像付かないです、すいません。
ですが、カイエンのブリューナク(重さ967)があまり多く出回っていないので、爪型よりも高くつくことは必死です。

 ・殴りプリーストの最強4Grade装備はカイエンの贖罪のメイス(重さ730)かカイエンのソウルブロバー(重さ648)か悩むところです。
サブにファイターがいるならカイエンのソウルブロバー(重さ648)をおすすめします。
一応、全4Grade武器中最高ランクの攻撃力(60〜73)を誇る武器ですので。
  ですが、特にファイターがいるというわけでないのなら、カイエンの贖罪のメイス(重さ730)の方をおすすめします。
これは、途中で支援に転向することが容易になる為です。 もちろんTD7強化しておくことをおすすめしますが。
この場合補正に悩むところですが、自分の好きなものにすればよいかと、できればα使用可能な補正がベストです。


  ●魔法職
 基本的にソーサレスやアークスといった、スキル依存職は物理攻撃よりスキル攻撃を重視します。
なので、杖や弓はTD7強化なんぞする必要はなく、T7強化で十分です。
karzが余っていて補正がつけたい人なら止めはしませんが、そこまでして付けたい補正ってありますかねぇ。
T7強化時は、+1〜+4の時は成功率60%なので20%を使っても使わなくてもあまり消費Karzは変わらないので、
天秤と20%のどちらを多く持ってるかで決めてください。
20%を使った方が最大10M位安くできるかもしれませんが、私は20%を使わないで補正をつけてます。
+5〜+7強化時は成功率が格段に下がるので、20%の使用を推奨します。
使うと使わないとでは、多分50M以上の開きが出ます。 多分。
 付ける補正は、杖ならSP回復βやEGOβ、弓ならDEXでしょうか。 弓にはなぜか変換系とβ系が対応してないようです。
ちなみに、杖にINTを15前後付けるのは気休めレベルです。 あってもなくても、あまり性能に大差はないです。

 ・ソーサレスはカイエンの異界のカギ(重さ484)…をお勧めしたいところですが、異界のカギ(重さ323)でも全然問題ないです。
スキル攻撃力に63も差がありますが、これはスキルレベル1個分くらいだと考えてもらってOKです。
実際のところ、低補正のカイエンの異界のカギよりは、高補正の異界のカギのほうが人気が高かったり。
カイエンの異界のカギはT7+10強化するとスキル攻撃力が905となるので、
それを目安に売ってるカギのスペックを逆算することも可能です。

 ・アークスは4Gradeだとシューティングスター(重さ445)という新4Grade装備しかなく、あまり出回ってないものなので、
ファニー装備の5Gradeのエンジェルアロー(重さ12)をT7強化して使うことが多いらしいです。
スキル攻撃力が128なのでT7強化すると408…シューティングスターは208なのでT7強化で488となり、
断然新4Gradeの方が良いのですが、(補正もSP+11〜17%)いかんせん出回らないと言う…。
 4Gradeの新装備が出回るまでの間のつなぎだったら、3Gradeや2GradeのT7+9した物が100M位で作れるので
そっちの方をおすすめします。 軽さを重視する場合は1Grade安定です。
3Gradeだったら+T5から、1、2Gradeだったら+T6から天秤の使用を。


  ●エンチャント依存職
 その他、つまりサマナーと支援プリーストですが、これらの装備はエンチャント重視でNN強化でよいかと。

 ・サマナーはエレメンタルのスキルレベル依存職なので、スキル攻撃力も物理攻撃力も要りません。
スキルレベルが欲しいならマジックシャミール(重さ106)、
HP%が欲しいのならデスレインの歯F(重さ245)かアーブ(重さ298)でしょう。
カイエンのアーブ(重さ450)は普通のアーブと補正が同じですが、重いのであまりおすすめしません。
T7やTD7強化よりもNN強化で+9〜+10強化することを考えてエンチャントを目指しましょう。

 ・支援プリーストもマジックシャミール(重さ106)がおすすめですが、デスレインの歯F(重さ245)で
HPを増やすと言うのもありだと思います。
サマナーと同じくNN強化でできるだけ高いエンチャントを目指しましょう。



 ■武器別おすすめ強化方法
3〜4Gradeの武器のおすすめな強化方法を書いておきます。
1〜2GradeはMシャミや弓以外、クエスト装備のほうがマシだと思います。

 ・片手剣…TD7で+9〜+10強化しておくと、アークス以外の職業に転用可能な万能武器の出来上がりです。
これ一本で結構やっていけます。 殴り武器の中では攻撃力は最低ランクですが、攻撃速度は早めです。
両手剣と比べ攻撃速度が劣りますが、盾に攻撃速度を付けることでカバーできるはずです。
マジックシャミール(重さ106)はNN+9〜+10にすることをおすすめします。 補正重視ならD4+9〜+10もありですが。

 ・片手斧…ファイターしか装備できず、攻撃力も片手剣より少し高い程度でほとんど大差がないです。
汎用性が低いので、人気がなく安いのが特色。 極たまに、TD7強化された3Grade片手斧が安く売ってます。
ファイターにとって低価格で手に入る片手武器ですので、初心者にはとても重宝します。
私は、TD7+9(Atk60〜70、Str+25)のレナシュンの戦斧(重さ337)を愛用してます。 20M位で買えましたし。

 ・メイス(片手鈍器)…ファイターとプリーストの兼用装備として重宝します。
TD7+9〜+10強化されたものがプリーストの間では人気です。 
盾が装備できると攻撃速度をつけられる場所が増えますし、物理確保もしやすいので。

 ・カタール(爪)…物理最大ダメージと最小ダメージの差が2しかないのが特徴で、ダメージのばらつきが少ないです。
また、STRだけでなくDEXでも攻撃力が上がる、特殊な武器です。
補正は、攻撃速度が好まれます。 攻撃速度補正がなくても剣に次ぐ攻撃速度を持ってます。
各種特殊エディションが付けられませんが、移動速度βで移動速度補正が付けられたりします。

 ・両手剣…最速の攻撃速度と、ハンマーに次ぐ攻撃力を持った殴り専用の武器です。
ファイターしか装備できず、かなりの重さを持っているため、価格はあまり高くありません。
F装備が多く、片手剣のように万能装備としても利用可能。 少々重いですが。
もちろん、TD強化をおすすめします。

 ・両手斧…槍の劣化版で、ファイターしか装備できず、人気があまりありません。
攻撃力なら槍、攻撃速度なら断然両手剣、と微妙な立ち位置にいるので価値も低いです。
基本的に店売りされる運命ですが、たまにTD7強化されたものが安く売っているので、
攻撃力の伸び悩んでいる中級者には良い一品かもしれません。

 ・ハンマー(両手鈍器)…最高ランクの攻撃力を持つ装備で、ファイターとプリーストが装備可能です。
プリーストとファイターで兼用できるので結構人気な装備で、両手殴り装備としては最も軽いです。
武器の攻撃速度は遅めですが、初期補正が攻撃速度なのでなかなか良い装備です。
TD9強化で最大物理攻撃力100を目指せる夢装備。

 ・槍…ファイターとレンジャーの装備可能な武器で、ハンマーに匹敵する攻撃力思っています。
初期補正も、STRであまり数がないので人気の高い装備です。
攻撃速度と重さがちょっとネックですが、豪快な攻撃エフェクトはなかなか良いものです。
あまり数がないので、強化するときは必ずTD強化で。

 ・オーブ…サマナーの装備可能な武器で、初期補正がHP%なので重宝されています。
マジックシャミールの方が好まれるので、あまり人気のある装備ではありませんが、
高レベルになるにつれて、真価が発揮される武器だったり。
強化方法はNNで十分です。 補正重視ならD4+9〜+10をおすすめします。

 ・スタッフ…ソーサレスの装備可能な武器で、
最高のスキル攻撃力と初期補正のSP%が高い人気の秘密です。
強化方法はT7強化が一般的ですが、3GradeならT9やT10に挑戦してみてもいいかもしれません。
また、補正を重視したくてもT7D4+9〜+10にとどめておきましょう。 
それ以上は必要経費が跳ね上がります。

 ・弓…アークスの装備可能な武器で、アークス専用です。
攻撃力はDEXに依存し、3Gradeの武器の中では最高の攻撃力を誇ります。
スキル依存職なのに、スキル攻撃力が高い装備がファニーと4Gradeにしかなく、
4Gradeの装備はあまり出回っていないので、手をつけにくい装備です。
強化方法はT7強化をおすすめします。
これ以降にまた新装備が追加される可能性が最も高い装備です。

 

◆防具強化について
 詳しくは、物理75%のススメを見ていただければわかると思いますが、ALL4Gradeの場合はTD強化する必要はほとんどありません。
殴り職じゃないタイプは、重量の関係で1〜3Gradeを混ぜるかと思いますが、TD強化する場合は必ず4Gradeの装備にしましょう。
3Gradeと4GradeのTD強化時の差はどれくらいかまだ良くわかってませんが、少なくとも10%以上になるとは考えられないので、
4GradeTD強化を行ったほうが、楽に物理が稼げます。

 よって、基本的に殴り職の装備は、D7強化で十分です。 補正も付けやすいですし。
武具の原価や、天秤の相場によってどこから天秤を使用して強化すべきかが変わってきます。
原価価格別D4強化価格表はこちら
  私の場合、+5までの補正を見て、あまり補正の良くないものは天秤を使用しないで+6にチャレンジして燃やしてます。
燃えなかった時は、流石に天秤を使って+7強化しますけどね。
まぁ、基本的に+1〜+4強化中に成功の合否を読んで、補正の良い物のみ残るようにしています。
これは直感とか、第六感みたいなものなので、誰にでも使えるかはよくわからないのであんま説明しません。
とりあえず強化前に、次は失敗するか成功するかを予想し、それがどれだけ当たったかを記録して、
自分の予想が当たる確率を出しておくと、まぁある程度の指針にはなると思います。

 殴り職じゃない職業…つまり、重量の関係で1〜3Grade装備を混ぜる場合ですが、
1Gradeの装備はNNでも良い気がしますが、2〜3Gradeの装備はD強化しましょう。
そして足りない分は、4GradeTD強化したもので補うと言う感じが、多分一番安上がりです。
 個人的におすすめは、アーウェンの兜FをTD7強化したものがあると良いと思います。 TD7+9でDef200行くので…。
あと、全職(アークス以外)装備可能ですしね。
もっとも、TD強化なので補正をつけるとアホみたいに金がかかります。
私は20%を使用して、安上がりに補正無しを作ってしまう予定です。 いくらかかったかは作ったら公開しますね。
多分、200M位はかかってしまう気もしますが…。
 ちなみに、+9や+8だったら極たまにDT強化に失敗したものが売られてたりします。
基本的にD7強化したものや、NN強化品が多いですが。
10M〜40M位だったら安いので、必要に応じて買ってそろえましょう。
 私は、+9slot無しはNNなら10M、NDなら20M、TDなら40Mで売ってたら買ってます。
もちろん必要なものだけですが、失敗作の値段はどの鯖でもそう変わらないんじゃないかなぁ。
まぁ、あまり私の決定金額を信じないように。

 補正をつけるときの注意ですが、DT強化で補正をつけたい気持ちはわかりますが、ぶっちゃけ破産します。
1Gなんて遊び金ですよ。 って人はガンガン強化してもらって構いませんが、普通はD強化してください。
D強化なら、そのエディションが20〜40個あれば足りますが、DTとなると…120は最低いるような…。
まだDT強化が良くわからないのでなんとも言えませんが、補正つけるなら断然D強化です。
 よくわからないのですが、抵抗系エディション(物理を除く)はN強化で1〜2%、D強化で2〜3%付くっぽいのです。
Dα強化については4%がつくことは確認できましたが、最低はどれくらいなのかわかってません。
抵抗エディションD強化時だけ、N強化を2回繰り返す…と言うのが当てはまらないのか、あるいは…。
とりあえずD強化を1000回近くやっていて、一度も4%はついたことがないので(+1段階だけでなく+2以降でも)
小数点以下に隠れてる可能性はあまり高くないと思います…。 見落としがあるかもしれませんが。

 最後に、エンチャントを狙わないのであれば、物理-値段効率はセット装備のほうが良いです。
レオンブラック系、マナクラフト系、パラディン剣などは(といっても、列挙するのが面倒なのでかなり略してますが)
物理確保に適しているので、結構おすすめです。
 というか、別に物理75%あっても痛いもんは痛いので、魔法職やサマナーは50%もあれば十分な気もします。
そこらへんは重量と、ポーション所持可能数のバランスをとって各自考えてください。

◆原価価格別D4強化価格表
武具の原価価格 D4価格(NPC,スクロール,
リキッドの値段は除く)
1.0M
7.7M
1.1M
8.5M
1.2M
9.3M

1.3M

10.0M
1.4M
10.8M
1.5M
11.6M
1.6M
12.3M
1.7M
13.1M
1.8M
13.9M
1.9M
14.7M
2.0M
15.4M
2.5M
19.3M
3.0M
23.1M
5.0M
38.6M

 D4価格より天秤の値段が低い場合のみ、天秤未使用でD5強化に移れます。
D4価格が重要なのは、D4価格が天秤の以下ならば、初めて確率が30%になるD5時に天秤を使用しなくて良いから。
また、D5時に天秤を使わない有用性は、アイテム強化秘法を使用して天秤使用量を減らせる点にあります。
天秤の値段は鯖によって異なるので、各自調べてください。

 ◆最後に
 これは武器強化、防具強化両方に言えることですが、例えNN強化しかする必要のないファニー装備であっても、
いくらNN強化だと+4まで成功するからと言って、補正も付けずに強化するのはよくありません。
NN+4強化された補正無しと、未強化品では、未強化品のほうが高価値です。
 もちろん、普通の武器や防具にもこれは言えることで、無駄なNN+4強化はその防具の価値を著しく下げます。
特に最近は、強化可能セットアイテムが出てきましたが、アレを実用として使うには、防具なら最低でもD強化、
武器ならそれに適した強化方法を行わないと、価値は半減…あるいはそれ以下になります。
 と言うことで、無駄なNN+4強化は、鯖内に少数しかないレアアイテムの価値を失わせてしまうので、
できるだけ止めるか、強化しないで使いましょう。

 

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