◆攻撃速度検証結果
詳しい検証方法はこちら

1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
平均
素手
78
80
81.2
79.4
80.4
78.4
78.0
79.6
78.7
78.3
79.4
79.22
両手剣
91
94
92.5
カタール
106
108
107
片手剣
110
108
100.2
108.7
106.73
両手斧
111
111
111
両手鈍器
112
112
112
片手鈍器
116
119
117.5
片手斧
119
117
118
143
142
142.5

単位は全て秒で、攻撃100回のタイムを計りました。
ちなみに攻撃速度+200の結果は、
1回目
2回目
平均
素手
69
67
68
両手剣
91
90
90.5


素手と両手剣で、攻撃速度+200の効果に差が出ています。
攻撃速度+200がもしかするとパーセントで関係しているのか、
あるいは数値がある一定以上になると大きく伸びる…いわゆる二次関数系のグラフになるのか、
今のところは不明です。

1回あたりの攻撃平均速度を表にまとめてみると…
素手
両手剣
カタール
片手剣
両手斧
両手鈍器
片手鈍器
片手斧
平均速度
0.79
0.925
1.07
1.09
1.11
1.12
1.175
1.18
1.425


 表より、武器の速度を早い順に並べると、
素手>両手剣>カタール>片手剣>両手斧>両手鈍器>片手鈍器=片手斧>>槍
となり、噂と比べて両手剣が圧倒的に早かったということがわかりました。
もっとも、両手剣、カタールは両手武器なので速度盾が装備できない分、片手剣を早くすることもできるかも?
弓、スタッフ、オーブはあまり需要が無さそうだったのでやりませんでしたが、要望があれば検証してみたいと思います。

 なお、今回の検証はkeelivine氏の多大な協力のおかげで成り立ちました。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ちなみに粗品には「+9なんだかよく当たる気がするリーダーグローブ(D4+9,攻撃正確度+178)」と、
「+9個人的に一番好きな頭装備ウィザードハット(NN+9,slot0)」にもろもろ費用3Mを付けてプレゼントしました。
売って何かの足しにするのも良し、存分に使いこなすのも良し、煮て焼いて食うのもアリです。
ご自由にお使いくださいm(_ _)m

 

◆片手武器か、はたまた両手か

  なお、初期動作の速さでは片手武器が圧倒的に速いです。
そこらへんも近々検証予定ですが、キャンセル技のタイミングもずれるので自分のプレイスタイル次第ですね。
個人的には片手武器の初速の速さになれているので、片手武器の方が良いなぁと思ってるのですが。
  詳しく検証したわけではありませんが、2連LBではないキャンセル技(攻撃をスキルでキャンセルしてそれをまた攻撃でキャンセル)・・・
左クリック⇒右クリック⇒(即座に)左クリックして、通常の攻撃動作を行いながらもスキルを発動させる・・・は片手武器でしかできない感じが・・・。
  まぁ私は狩り専門じゃなくて商売専門なのでPS不足なのかもしれませんけどね。

 

◆攻撃速度+?の効果検証

 はっきり言って今回の試行でわかったのは、武器の速度序列レベルであって、やはり数値化はなかなか難しいようです。
多分、仕様上のことなので確実にこうだ!とは言い切れないのですが、
武器それぞれに固有の数値があり、攻撃速度補正はそれに直接加算される。
その合計を総攻撃速度とすると、
1〜20の時1秒間に20
21〜40の時に1秒間に21
41〜60の時に1秒間に22


といったような感じで変化するんじゃないかと。
ちなみに数値は適当です。 計算できませんので。

 公式掲示板に投稿された情報によると、
ファイタースキル「ボソコ」や、プリーストスキル「ウィンドテイルズ」での○%上昇は、スキルLv1ごとにちゃんと変化する模様です。
もっとも、限界が存在するという説もあるので、どうなのでしょう。
いつか自分のキャラがボソコを覚えたら(まず無いですが)私も検証してみたいと思います。

 

TOP