◆攻撃速度検証
一般に言われるのは
拳(素手)>爪>片手剣>片手鈍器>片手斧>両手剣>両手斧>両手鈍器>槍
弓?
であるが、では実際はどうなのでしょう?
◆検証方法
1.ほとんどの武器を装備できると言うことでファイターを作成する
2.弓だけは装備できないので一応同DEXにしたアークスも用意する
3.協力者を一騎打ちに誘う
4.片手剣を持って協力者を殴り、最初のダメージ表示〜100回目のダメージ表示までにかかった時間を測定
5.以後武器を変更して同様に槍まで行う(素手を忘れずに)
6.攻撃速度+100の装備をし、測定する
7.100回目までにかかった時間/100 を各武器ごとに出し、攻撃速度+100で変化した数値を用いて全て数値化
8.検証終了
なお攻撃速度+100で大きな差が出なかった場合は、攻撃速度+200で行う
◆検証キャラ
Lv38 ファイター DEX70にて検証
◆攻撃速度検証結果
1回目 |
2回目 |
3回目 |
4回目 |
5回目 |
6回目 |
7回目 |
8回目 |
9回目 |
10回目 |
11回目 |
平均 |
|
素手 |
78 |
80 |
81.2 |
79.4 |
80.4 |
78.4 |
78.0 |
79.6 |
78.7 |
78.3 |
79.4 |
79.22 |
両手剣 |
91 |
94 |
92.5 |
|||||||||
カタール |
106 |
108 |
107 |
|||||||||
片手剣 |
110 |
108 |
100.2 |
108.7 |
106.73 |
|||||||
両手斧 |
111 |
111 |
111 |
|||||||||
両手鈍器 |
112 |
112 |
112 |
|||||||||
片手鈍器 |
116 |
119 |
117.5 |
|||||||||
片手斧 |
119 |
117 |
118 |
|||||||||
槍 |
143 |
142 |
142.5 |
1回目 |
2回目 |
平均 |
|
素手 |
69 |
67 |
68 |
両手剣 |
91 |
90 |
90.5 |
素手と両手剣で、攻撃速度+200の効果に差が出ています。
攻撃速度+200がもしかするとパーセントで関係しているのか、
あるいは数値がある一定以上になると大きく伸びる…いわゆる二次関数系のグラフになるのか、
今のところは不明です。
素手 |
両手剣 |
カタール |
片手剣 |
両手斧 |
両手鈍器 |
片手鈍器 |
片手斧 |
槍 |
|
平均速度 |
0.79 |
0.925 |
1.07 |
1.09 |
1.11 |
1.12 |
1.175 |
1.18 |
1.425 |
表より、武器の速度を早い順に並べると、
素手>両手剣>カタール>片手剣>両手斧>両手鈍器>片手鈍器=片手斧>>槍
となり、噂と比べて両手剣が圧倒的に早かったということがわかりました。
もっとも、両手剣、カタールは両手武器なので速度盾が装備できない分、片手剣を早くすることもできるかも?
弓、スタッフ、オーブはあまり需要が無さそうだったのでやりませんでしたが、要望があれば検証してみたいと思います。
なお、今回の検証はkeelivine氏の多大な協力のおかげで成り立ちました。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ちなみに粗品には「+9なんだかよく当たる気がするリーダーグローブ(D4+9,攻撃正確度+178)」と、
「+9個人的に一番好きな頭装備ウィザードハット(NN+9,slot0)」にもろもろ費用3Mを付けてプレゼントしました。
売って何かの足しにするのも良し、存分に使いこなすのも良し、煮て焼いて食うのもアリです。
ご自由にお使いくださいm(_ _)m
◆片手武器か、はたまた両手か
なお、初期動作の速さでは片手武器が圧倒的に速いです。
そこらへんも近々検証予定ですが、キャンセル技のタイミングもずれるので自分のプレイスタイル次第ですね。
個人的には片手武器の初速の速さになれているので、片手武器の方が良いなぁと思ってるのですが。
詳しく検証したわけではありませんが、2連LBではないキャンセル技(攻撃をスキルでキャンセルしてそれをまた攻撃でキャンセル)・・・
左クリック⇒右クリック⇒(即座に)左クリックして、通常の攻撃動作を行いながらもスキルを発動させる・・・は片手武器でしかできない感じが・・・。
まぁ私は狩り専門じゃなくて商売専門なのでPS不足なのかもしれませんけどね。
◆攻撃速度+?の効果検証
はっきり言って今回の試行でわかったのは、武器の速度序列レベルであって、やはり数値化はなかなか難しいようです。
多分、仕様上のことなので確実にこうだ!とは言い切れないのですが、
武器それぞれに固有の数値があり、攻撃速度補正はそれに直接加算される。
その合計を総攻撃速度とすると、
1〜20の時1秒間に20
21〜40の時に1秒間に21
41〜60の時に1秒間に22
…
…
といったような感じで変化するんじゃないかと。
ちなみに数値は適当です。 計算できませんので。
公式掲示板に投稿された情報によると、
ファイタースキル「ボソコ」や、プリーストスキル「ウィンドテイルズ」での○%上昇は、スキルLv1ごとにちゃんと変化する模様です。
もっとも、限界が存在するという説もあるので、どうなのでしょう。
いつか自分のキャラがボソコを覚えたら(まず無いですが)私も検証してみたいと思います。