◆ファイター用セットアイテムのススメ
ここでは各セットアイテムの適正使用法や、適正職業、ついでに総合評価なんぞをつけてます。
また、複数セットアイテムの組み合わせも試行錯誤していきたいと思ってます。
なお、強化可能セットアイテムはエンチャントセットに組み込むことが可能です。

大地の魂
A Spirit of The Earth
装備個所
ある…らしい
名称 種別 補正
大地の霊魂
両手剣(0Grade) Atk:73〜82
SAttak:276 Weight:589
EGO +12〜40
STR +18〜56
大地の盾
盾類(0Grade) Def:92
Weight:201
物理 +0〜15%
回避力 +25〜375
中毒 +10〜28%
大地の兜
兜類(0Grade) Def:???
Weight:???
???
大地の鎧
鎧類(0Grade) Def:246
Weight:510
HP回復量 +2〜22
中毒 +5〜35%
大地の靴
靴類(0Grade) Def:86
Weight:70
移動速度 +15〜35
HP +16〜174
大地の指輪
リング類(0Grade) Def:0
Weight:182
HP +14〜103
HP% +0〜3%
HP回復量 +1〜10
Lv制限 54
セット数 セットボーナス 武器 盾類 兜類 鎧類 靴類 リング類
2set HP +45
SP +45
    ???      
3set VIT +30
STR +30
  HP回復量 +50 ??? HP +10%   ランディング
サポートスキル +1
4set
HP +20%     ???      
5set
(Fullset)
すべてのステータス +30 ファイターP
スキル +1
ファイターA
スキル +1
???      
・物理確保
  大地の霊魂装備時だと33%(332)、大地の盾装備時だと42(424)〜57(574)%。
大地の兜は未だに補正が謎な防具のひとつで、スペックが全くわかりません。
大地の兜次第ではありますが、現状では大地の魂で物理確保75%確保は望めません。
ジェットストリーム<ジェットブラック>の物理高補正品や、D7強化品で物理確保は可能ですが、
あまりこの装備で物理確保は考えなくていいかと思います。
 この装備を基準に複数セット装備を構築すると言うことはまずないので。

・スキル補正
パッシブ
アクティブ
ランディングサポート
+1
+1
+1
 現状では、大地の兜の存在が怪しいところなので、フルセット装備を揃えられることはまずないはず。
よって、この補正さえも付かない可能性が大きいです。
 ちなみに、「スイッチシステム」を活用した唯一のセット装備で、Wキーの武器チェンジを活用し、
場面によって両手剣と盾を入れ替えて、活用すると言うのが主な使い方です。
フルセット時に両手剣にパッシブ、盾にアクティブが付くので、どちらか片方しかつくことは有りません。

・セットボーナス総評  
STR
VIT
他ステ
移動速度
HP
HP回復量
+60
+60
+30
+15〜35
+75〜322/+30〜33%
+3〜82
省略
 現状ではフルセットを集めることができませんが、HP+30〜33%は4set装備時につくので、
VITファイターなら大いに活用できるでしょう。
HP%を唯一付けられる個所はベルト類なので、大地の魂セットと被らずに更に加算可能です。

  ちなみに盾、靴、指輪で3set集めてHPとHP回復量と物理を確保する…と言う使い方は
アークスを除く全職でできるので、物理抵抗の高い大地の盾を持っているのなら重宝します。

・重量
 両手剣だと1351、盾だと963、物理確保3セットは453です。
結局のところ、スイッチセットとして活用するには両手剣も盾も同時に持っていないといけないので、
兜類、篭手類*2、ベルト類を除いて1551もの重量を持つことになり、結構重いです。

 

バーサークウルフ
A Berserk Wolf
装備個所
名称 種別 補正
バーサークスピア
槍(0Grade) Atk:10〜40
SAttak:204 Weight:183
攻撃速度 +20〜179
攻撃正確度 +30〜65
STR +5〜20
DEX +5〜20
バーサーカーの
レザーフード
兜類(0Grade) Def:87
Weight:128
電撃 +3〜20%
冷気 +3〜10%
STR +0〜25
バーサーカーの
レザーグローブ
篭手類(0Grade) Def:38
Weight:60
攻撃速度 +5〜105
DEX +5〜10
バーサーカーの
レザーブーツ
靴類(0Grade) Def:43
Weight:78
回避力 +20〜50
移動速度 +15〜65
セット数 セットボーナス 武器 兜類 篭手類 靴類
2set DEX +35     ディフェンスマスタリー +1 電撃 +5%
3set HP +200
ファイターPスキル +2
      すべての元素 +10%
4set
(Fullset)
攻撃速度 +65
移動速度 +65

すべてのスキル +1
       
・物理確保
 合計すると17%(168)…はっきり言って物理確保は絶望的です。
と言うか物理確保なんてハナから眼中にないような装備なので、仕方ないです。

・スキル補正
パッシブ
アクティブ
ディフェンスマスタリ
それ以外の職業
+3
+1
+4(篭手2個なら+5)
+1
 安上がりで、武器がもろいセットアイテムとしては、破格のスキル補正です。
複数セットでディフェンスマスタリ上昇用として使えるかもしれません。
値段も手ごろですしね。

・セットボーナス総評  
STR
DEX
移動速度
攻撃速度
HP
全元素
+5〜45
+45〜65
+80〜130
+90〜349
+200
+10%
 攻撃速度と移動速度が恐ろしく上昇します。
実際のところ、武器が新聞紙で作られたような槍なので攻撃力は一切ないですが、
攻撃速度は旧セットの中では飛びぬけて上昇します。
倉庫キャラのカオスの変わりにこれをフルセットで持たせていると言う人もいるらしいです。

・重量
 合計すると449…軽いんですが、防御が紙なのであたりまえ気も。
Lv1の初期キャラでもガンガン持てます。 そりゃもう3フルセットくらいは。

マルセンの旅支度
The Malsen's Travel Arrangement
装備個所
名称 種別 補正
マルセンの
ソウルスレイヤー
片手剣(0Grade) Atk:70〜75
SAttak:459 Weight:318
INT +11〜35
攻撃速度 +10〜20
マルセンの
ガードブロック

盾類(0Grade) Def:100
Weight:150
SP回復量 +3〜24%
マルセンの
ヘッドピース

兜類(0Grade) Def:109
Weight:161
SP回復量 +5〜23%
INT +2〜25
マルセンの
ソウルシェルター

鎧類(0Grade) Def:214
Weight:440
HP +56〜182
STR +11〜30
回避力 +50〜100
SP +129〜270
マルセンの
トラベル
ベルト類(0Grade) Def:70
Weight:109
SP% +2〜7%
マルセンの
タクティカルリング
アミュレット類(0Grade) Def:0
Weight:200
HP回復量 +7〜15
SP回復量 +5〜15%
SP +101〜193
Lv制限 40
マルセンの
マイルストーン

リング類(0Grade) Def:0
Weight:52
すべてのステータス +1〜20
Lv制限 80
セット数 セットボーナス 武器 盾類 兜類 鎧類 ベルト類 アミュレット類 リング類
2set 移動速度 +20
INT +25
        INT +10    
3set EGO +25 EGO +10 すべての
元素 +10%
EGO +10   移動速度
+25
ファイターA スキル +1  
4set
STR +25   プリースト
スキル +1
ソーサレス
スキル +1
ファイターP
スキル +1
  INT+15  
5set
すべてのステータス +25
すべてのスキル +2
攻撃正確度
+100
          すべての
元素 +5%
6set
ファイタースキル +1
すべての元素 +15%
             
7set
(Fullset)
ファイターODスキル +1
攻撃速度 +50
移動速度 +50
EGO +100
SP +500
             
・物理確保
 合計すると49%(493)と、一見して足りなさそうですが、篭手2個所と靴1箇所が開いているので、
それらをD7強化すれば、77%(771)で物理75%は確保可能です。
また、攻撃速度補正、移動速度補正も付けることができます。

・スキル補正
パッシブ
アクティブ
オーバードライブ
プリースト
ソーサレス
それ以外の職業
+4
+4
+4
+3
+3
+2
 +10エンチャと同等以下の加算となります。

・セットボーナス総評  
EGO
STR
INT
他ステ
移動速度
攻撃速度
SP
全元素
+171〜190
+62〜100
+89〜155
+26〜45
+90
+60〜70
+730〜963/+2〜7%
+30%
 新セット登場により、「マルセンおつ」といわれているマルセンの旅支度ですが、そこまで落ちぶれていません。
 マルセンの特色は、なんと言っても高い全元素抵抗とINT、SP補正。
指輪を3つ装備すればINT補正と合わせて全元素46〜50%、アミュレットをアンシーに変更すると
6set止まりになりますが全元素74〜78%となり、補助無しで元素抵抗75%にすることも可能です。
 また、篭手2箇所と靴1箇所が開いているにもかかわらず、移動速度と攻撃速度の補正があるため、
移動速度と攻撃速度はかなりの高補正になります。
 5〜7setのどこまでそろえるかによって、使い道が大きく変わるという特色もありますが、
基本的にSP補正が高いので魔法剣士のようなネタ職業には向いているかもしれません。
高いスキル攻撃力は良いのですが、高いSP回復量がまったく活用できないのが問題ですが。

・重量
 合計すると1430となり、同等程度の4Grade装備、アクセと比べると300前後軽いです。
リップルフローとハンの記憶2個で揃えるとすると、総重量は1672となり、これは重量2090の80%となります。
狩りに置ける十分重量、70%になるには2400弱必要です。

 

 

マルベスの憤怒
The Anger of Malvess
装備個所
名称 種別 補正
マルベスの
デスフィスト
両手斧(0Grade) Atk:75〜94
SAttak:13 Weight:712
攻撃正確度 +117〜250
STR +17〜30
VIT +15〜30
火炎 +10〜20%
マルベスの
デスマスク

兜類(0Grade) Def:120
Weight:210
EGO +10〜30
STR +5〜20
HP +35〜119
電撃 +6〜12%
マルベスの
デスアーマー
鎧類(0Grade) Def:247
Weight:510
EGO +26〜30
STR +26〜50
HP +100〜150
マルベスの
デスベルト

ベルト類(0Grade) Def:74
Weight:124
HP +65〜100
STR +10〜30
マルベスの
デスガントレット
篭手類(0Grade) Def:69
Weight:101
攻撃正確度 +54〜84
キャラLvによる攻撃正確度 +1〜5
マルベスの
デスグリーブ

靴類(0Grade) Def:89
Weight:112
移動速度 +14〜64
電撃 +5〜15%
マルベスの
デスリング

リング類(0Grade) Def:0
Weight:145

HP +12〜140
すべてのステータス +5〜15
Lv制限 71
セット数 セットボーナス 武器 兜類 鎧類 ベルト類 篭手類 靴類 リング類
2set HP +200             攻撃正確度
+100
3set 攻撃正確度 +200   HP回復力 +12     ウェポンマスタリー
スキル +1
   
4set
STR +35              
5set
火炎 +15%     HP +35% 通常攻撃で倒した
モンスターを
HPに転換 +10
    STR +10
6set
EGO +20              
7set
(Fullset)
STR +50
VIT +50
火炎 +20%
電撃 +20%
攻撃正確度 +25%
             
・物理確保
 篭手1個だと60%(599)、2個だと66%(668)となります。
篭手1個の場、4GradeTD7強化した篭手があっても少々足りません。
どうしても75%確保したい人は、デスレインのモードや桔梗の御守り、あるいは異界のトビラでも装備しましょう。
ソウルタリスマンって言う手もありますが。

・スキル補正
ウェポンマスタリ
それ以外のパッシブ
アクティブ
オーバードライブ
+1(篭手2個で+2)
+0
+0
+0
  スキル補正はあってないような感じ・・・。
 このセットを取るなら、スキル加算は無いと思わないといけませんね。

・セットボーナス総評  
EGO
STR
VIT
他ステ
HP
HP回復量
HP転換
+61〜95
+158〜240
+70〜95
+5〜15
+412〜709/+35%
+12
+10
  
火炎
電撃
攻撃正確度
移動速度
+45〜55%
+31〜47%
+471〜634/+25%/Lv*1〜5
+14〜64
     HPにかなり特化した補正が付きます。
   ただ単にHPが増加するだけでなく、HP回復量やHP転換なども少々上がります。
    また、FTに最低限必要とされる火炎と電気抵抗も高く、アンシーとの相性も良いです。
   ステータス補正もかなり良いのですが、スキル補正がウェポンマスタリのみなのが少々難有りですね。

・重量
 合計すると1911となり、4Grade同等セットと比べて100くらい軽量です。
4GradeでHPやSTR特化な装備を作るよりは、はるかに安上がり&軽量で仕上がるのではないでしょうか。

 

 

 

門番の装備
A Gatekeeper's Equipment
装備個所
名称 種別 補正
★ダンシングサイクロン
両手槍(4Grade) Atk:52〜72
SAttak:76 Weight:666 Slot:10
STR +6〜17
VIT +3〜15
ハリケーンラッシュ
両手槍(0Grade) Atk:60〜80
SAttak:276 Weight:666
STR +3〜18
VIT +3〜18
スティールベイル
兜類(0Grade) Def:120
Weight:210
EGO +11〜27
攻撃速度 +14〜32
キーピングメイル
鎧類(0Grade) Def:247
Weight:510
EGO +12〜22
VIT +8〜17
すべてのステータス +1〜8
電撃 +3〜21%
リフレクションリング

リング類(0Grade) Def:0
Weight:145

HP +43〜151
STR +13〜27
Lv制限 65
セット数 セットボーナス ★武器 武器 兜類 鎧類 リング類
2set 電撃 +20%
VIT+20
      回避力 +200 電撃 +5%
3set すべてのステータス +15
STR +40
すべての
スキル +1
すべての
スキル +1
キャラLvによる
HP +2
  すべての
元素 +5%
4set
(Fullset)
HP +400
ファイターPスキル +2
      レンジャーP
スキル +2
 
・物理確保
 合計すると2箇所で32%(323)と、一見結構確保できてるような感じもしますが、
部位の中で兜類と鎧類は各200ずつ確保しているのが理想なので、実際はいまいちです。
(ちなみに他の部位が90前後確保していれば、合計760となり75%確保が可能です)

・スキル補正
パッシブ
アクティブ
オーバードライブ
レンジャーパッシブ
その他
+3
+1
+1
+3
+1
 スキル補正はあまり良いほうでは有りません。
このセットの魅力は、指輪以外の3setが安値で手に入り、なかなか良い補正が付く点ですし、
ファイターはあまりスキル補正に重点を置く職業ではないので、序盤のファイターにはおすすめです。

・セットボーナス総評  
EGO
STR
VIT
その他ステ
HP
電気抵抗
全元素
+39〜72
+72〜108
+47〜78
+16〜23
+443〜551/Lv*2
+35〜51%
+5%
 各抵抗の値は全元素分も加算済みです。
門番の装備は基本的に序盤の装備なので、指輪を手に入れるのは結構後になると思います。
あるいは、指輪を購入できるほどの資金があるのなら、大地の魂などに変更することをおすすめします。
 さて、指輪をのぞく3setで集めたとしても、STRは50↑加算され、ハリケーンラッシュの攻撃力は
60〜80とかなりの高Atk。 更に全ステ+16〜23も魅力。
 強化可能なダンシングサイクロンは、上級者用(槍レンなど)の装備なので多分、ファイターが
手をつけることはないと思います。
ファイターには槍よりも両手剣の方が有用だったりします。槍は重く、遅い為。

・重量
 合計すると1423…はっきり言って槍が重いです。
序盤では槍を装備しただけで、かなりの重量となりセット装備として活用できないかもしれませんが、
序盤なら槍+裸でも結構何とかなります。
ちなみにLv90位まではがんばればこのセットでレベルを上げていくことも可能らしいです。

 

 

また、セット名やセット補正などは基本的に、CorumWalker様から転記させていただいてます。
06/07/11 現在の情報であるので、今後仕様変更、あるいは情報ミスで内容が変わる可能性があります。
一応管理人も随時チェックいたしますが、最新情報はCorumWalker様にてご確認を。

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