◆エディション詳細説明
上昇値
お勧め職
価値
補足
回避力
10〜25
1
レベル差>回避力で、かつ移動速度補正の方が有用な為
回避力 [α]
20〜50
2
通常エディと同じ理由で、ネタ装備専用
回避力 [β]
10〜25
1
βになっても大差無し
攻撃正確度
5〜20
殴り職
1
STR極FTならまだ使える気もする
攻撃正確度 [α]
10〜40
殴り職
2
以下同文です
攻撃正確度 [β]
5〜20
殴り職
1
βになっても大差無し
攻撃速度
5〜10
殴り職
2
基本的に殴り職なら、武器にも篭手にもこの補正
攻撃速度 [α]
10〜20
殴り職
6
+200程度からかなり早くなったと実感できる
攻撃速度 [β]
5〜10
殴り職
4
盾専用
移動速度
3〜6
全職
2
基本的に靴につけるならこの補正
移動速度 [α]
6〜12
全職
5
これを使えば+100も夢じゃない
移動速度 [β]
3〜6
全職
4
普通はベルトにつけますが、爪につける人もいます
EGO
1〜3
OD使用職
1
基本的に盾につける人が多い
EGO [α]
2〜6
OD使用職
4
元素抵抗が無いなら、これをつけるべし
EGO [β]
1〜3
全職
2
あまり実用性は無いが、つけるなら杖か篭手に
STR
1〜3
殴り職
2
HPより、重量や攻撃力を上げたい時はこちら
STR [α]
2〜6
殴り職
4
STR特化として需要が高い
STR [β]
1〜3
殴り職
1
リングに使えないので、βのほうが価値が低い
DEX
1〜3
レンジャー
2
攻撃速度より威力と正確さと回避を重視したい人用
DEX [α]
2〜6
レンジャー
3
αをD強化すると通常エディ3回分です
DEX [β]
1〜3
レンジャー
2
レンは両手武器基本なので、盾には使わない?
INT
1〜3
ソーサレス
2
実はINTよりSPやSPR、元素抵抗の方が有用です
INT [α]
2〜6
ソーサレス
3
杖にβSPRがのせられない時はこちら
INT [β]
1〜3
ソーサレス
2
個所が増えた意味がない、むしろ指輪につけられないのが痛い
VIT
1〜3
ファイター
2
指輪につける場合は、VITよりSTRがお勧め
VIT [α]
2〜6
ファイター
3
VITによるHP上昇度の高いファイター専用とも言えるが、
VIT [β]
1〜3
ファイター
2
実際はファイターもHPやSTR補正の方が良い
HP
5〜20
全職
2
ベルトにつけるべき補正
HP [α]
10〜40
全職
4
HPが低い人は、HP%よりおすすめ
HP [β]
5〜20
全職
2
指輪に使えないが、通常エディと価値は同じ
HP%
1〜3%
VIT職
4
ベルトにつけるべき最高補正のひとつ
SP
5〜20
ファイター
0
SPが自動回復せず、INTによるSP上昇度が低い為
SP [α]
10〜40
全職
4
サマナーやソーサレス、アークスはSP%推奨
SP [β]
5〜20
全職
2
使うなら杖がおすすめ
SP%
1〜3
INT職
5
兜につけるべき最高補正のひとつ
全ステータス
1〜3
全職
5
ベルト、兜につける最高補正のひとつ
全ステータス [α]
2〜6
全職
6
プレミアムチケットで普及
全ステータス [β]
1〜3
全職
6
鎧専用
全ステータス [γ]
1〜3
全職
6
余裕があるなら+7→+8以降で20%確率上昇エディの代わりに
火炎抵抗力
1〜2[2〜3]
全職
2
一番最初に必要になる抵抗
火炎抵抗力 [α]
2〜4(3?)
全職
4
 
火炎抵抗力 [β]
1〜2[2〜3]
全職
2
Mシャミ、杖専用
火炎抵抗力 [γ]
1〜2[2〜3]
全職
3.5
付加効果のある10%エディ
電撃抵抗力
1〜2[2〜3]
全職
2
アンシー装備なら火炎抵抗とセットで使用
電撃抵抗力 [α]
2〜4(3?)
全職
4
 
電撃抵抗力 [β]
1〜2[2〜3]
全職
2
Mシャミ、杖専用
電撃抵抗力 [γ]
1〜2[2〜3]
全職
3.5
付加効果のある10%エディ
冷気抵抗力
1〜2[2〜3]
全職
1
炎、雷と比べて需要は無いに等しい
冷気抵抗力 [α]
2〜4(3?)
全職
2
特殊な人専用
冷気抵抗力 [β]
1〜2[2〜3]
全職
1
ネタ武器にどうぞ
冷気抵抗力 [γ]
1〜2[2〜3]
全職
3.5
付加効果のある10%エディ
中毒抵抗力
1〜2[2〜3]
全職
1
使い道はない
中毒抵抗力 [α]
2〜4(3?)
全職
2
毒が嫌いな人用
中毒抵抗力 [β]
1〜2[2〜3]
全職
1
通常エディと同価値
中毒抵抗力 [γ]
1〜2[2〜3]
全職
3.5
付加効果のある10%エディ
全元素抵抗力
1〜2[2〜3]
全職
6
 
全元素抵抗力 [β]
1〜2[2〜3]
全職
6
Mシャミにつけたら豪華だよねぇ
全元素抵抗力 [γ]
1〜2[2〜3]
全職
6.5
 
物理抵抗力
0.1〜2.0
ソーサレス
5
鉄分が足りない現代人へ
HP回復量
1〜3
全職
1
SPRと違い、%で上昇しないので、序盤や低HPに有効
HP回復量 [α]
2〜6
全職
3
 
HP回復量 [β]
1〜3
全職
2
Mシャミにつけるのがベスト
SP回復量
1〜3
INT職
1
全個所につけると鬼のような回復量に…
SP回復量 [α]
2〜6
INT職
4
 
SP回復量 [β]
1〜3
INT職
4
杖に付けたいお年頃
レベル回避力
1
全職
8
 
レベル攻撃正確度
1〜?
殴り職
8
+3もあれば、DEXにほぼ振らなくてもよくなります
レベル最小ダメージ
1〜?
殴り職
8
実はネタエディションな気もします
レベル最大ダメージ
1〜?
殴り職
8
実はネタエディションな気もします
レベルSP
1〜?
全職
6
 
モンスターHP転換
1[2〜3]
範囲
3
範囲スキルで複数倒せるなら、有用
モンスターSP転換
1[2〜3]
ファイター
3
範囲スキルで複数倒せるなら、有用
HP吸収%
?〜?[1〜2]
支援以外
7
1%あるだけでも十分に違いが出てくる
SP吸収%
?〜?[1〜2]
支援以外
5
1%あるだけでも十分に違いが出てくる
経験値獲得量%
1〜4
全職
8
1%あるだけでも十分に違いが出てくる
確率10%
10
全職
3
気休め程度…20%エディの半額以下なら使ってもいいかも
確率20%
20
全職
4
強化の本命アイテム…DT強化も怖くありません
確率30%
30
全職
6
原価1G以上のものでもない限り、あまり有用じゃないです
どうしても成功したいとき用。

06/04/26現在の仕様であり、スロットアイテムの変更等で価値が大きく変動することがあると思います。
また、上昇値は今のところ試したことのあるもの、装備から逆算できるものしか書いてません。
抵抗や%系の補正は結構良くわからないことが多いです。
その旨をご了承ください。
なお、このエディはこんな職におすすめだ、このエディの説明はこうしたらどうか等
ご意見、ご質問、情報がありましたら、掲示板まで

06/08/28更新。
[]内はD強化したときに、通常の2回分ではない数値の出るエディです。
各種抵抗エディは、いくら1.0〜2.0だったとしても、1000回以上やって1度も+4が出ないのは変ですし、
何よりNN強化をしてみると、+1と+2が1:1の比率ででるので、ほぼ間違いありません。

HP/SP吸収のNN強化は10回程度なので恐ろしく運が悪かったのかもしれませんが、
少なくともD強化で2〜3なのは事実です。
NNが1〜1.5説もありかもしれませんが、D4で+8、1個と+11、1個が楽々作れたことから、+2と+3に1:1分散
している可能性が比較的高めです。

HPRやSPRをD強化したときに通常より低めになってしまう気もするので、これらも違うタイプかもしれません(?)
気のせいだと良いのですが・・・。

 

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