◆原価計算機
◆ズバっと計算式。
とりあえず管理人が把握している計算式をメモっておく場所です。
■原価計算式
天秤価格X、強化費用Y、成功確率Z%なものの+1を成功させるのに必要な金額Sは、
S=Y+(X+Y)*[{(1-Z/100)^1}+{(1-Z/100)^2}+{(1-Z/100)^3}+…+{(1-Z/100)^k}]
S=Y+(X+Y)*(n,k=1)(1-Z/100)^n
このとき、n→無限にして整理すると
S=Y+(X+Y)*(1/(Z/100)-1)
…まぁわけわからないかもしれませんが、要するに…
天秤を使用した場合、失敗回数=天秤の消耗数となり、
失敗確率(百分率)=1-成功確率(%)÷100
1回成功に必要な強化回数=1÷失敗確率(百分率)
しかし実はそのまま逆数だと、成功した時の1回分余計に天秤を消耗したことになるので、
天秤の消耗数=1回成功に必要な強化回数-1=1÷失敗確率(百分率)−1
あとは、天秤の消耗数に天秤と強化費用の合計をかけて、ついでに最初の分の強化費用を足せば
+1を成功させるのに必要な金額が出ます。
+2は、「+1にかかったお金」+「+2にかかったお金」なので、+3以降も同様に…。
+7まではこの法則で大丈夫ですが、+8〜+10は天秤使用して失敗するとスロットが減少したり、
補正がなくなったりと色々面倒なので、「失敗した場合そのアイテムは無価値になる」とした、+8〜+10の金額が表示されます。
要するに、天秤未使用で強化したときの金額が表示される。
式であらわすと、
+8の価格=(+7の価格+強化費用)÷成功率
なお、+9や+10も同様です。
基本的にこの計算法で問題ないと思われるが、失敗した時の値段は未対応です。
スキル不足というか、思考不足なので良い設計図ができたら対応できるかもしれません。
■補正加算平均値
D強化時につく補正の平均値はN強化時に付く補正の最低値+最高値。
例)STRはN強化だと+1〜3なのでD強化時に付く平均補正は1+3=4
正確には (最大値+最小値)×2÷2 ですが、整理すると 最大値+最小値。
HP補正とVIT補正で迷う場合
ファイターとプリなら
HPα>VITα>VIT>HP
その他なら
HPα>HP>VITα>VIT
SP補正とINT補正で迷う場合
ソサなら
SPα>INTα>SP>INT
その他なら
SPα>SP>INTα>INT
(ステータスやダメージ計算式もそのうち追記します。)